--------(--)

スポンサーサイト

2006-03-27(Mon)

それぞれの想い

うちの知り合いのブログさんで今いろいろなことが起こっています。

いろいろな事情があると思いますが、お世話になっている
ブログさんが閉鎖という決断をされました。
残念というよりも、むしろ無念という気持ちなりました。

その決断をされた1つの要素として、苦情もあった模様です。
公の場において発言することは、そのことに賛辞もあれば批判もあります。
それは、大小問わずブログであっても同様だと思います。

ただ、一般的なマスメディアとは違い個人で発信するブログ
という小さな単位に置いては、その人の意見を無視することも可能
とだということです。

1つの話題のついて、100%発言者と閲覧者が
同じ意見であることはないと思います。
当然、自分の意見と相容れないことだってありえます。
むしろそれは普通のことだと思います。

その意味で、無視できないマスメディア等巨大な世論操作機関
や超大手のブログとは違い、当ブログのような小規模のところでは
相容れない意見にイチイチ反論をするならば、反論する方も
その意見を自分でブログを開設しそれをみなに知らしめる方が
よほど建設的なことではないかと思います。

それほどブログというものは簡単にできるものなのです。

記事を書いて、コメントを頂くのは非常にうれしいものです。
TB10こよりもコメント1つの方がよほどうれしいものです。
しかも共感されたコメントを拝見するとテンションもあがり
「次もがんばろう」という気持ちもわいてきます。
その一方で、「批判コメント」をされると正直想像以上に
落ち込むこともあります。

それは仕事で記事を書いてる人間とは違い
「一個人が単にそう思った」という気持ちで書いたものであり
そんなに重い発言をしようとしたものではないからです。

もちろん、そのことで不快に思う方もいるでしょう。
その場合の反応として「無視する」「反論する」などいろいろ
手段があると思います。
うちの意見として、好きなものがけなされてる記事をみれば
「無視しますし」「自分の想いを自分の場所で」見てもらう努力をします。
決して、他人のテリトリーで批判的意見をアレコレいいたいとは思いません。

ただ批判記事も当然あると思いますしそれを全面否定はしません。

ペンは剣よりも強いのです。

1つの文面が、人をたやすく傷つけることができます。
そこは気をつけていかなければならないと思います。
ネットという社会では「言葉の重み」は軽くなっていますが
実際に書かれた文面を見たほうからするとその重みは予想以上に
強いものがあります。

まぁ、当ブログのような「品のない」感想をかいてるところが
こんなことをいえる立場ではありません。

「品がない記事」でも紹介している作品は
「30分アニメ」なら通常3回見直しています。
1度目は「作品全体」を見る
2度目は「その中で品のないところ」を選ぶ
3度目は「それを踏まえた脳内編集」
なので、1つの記事を書くまでに2時間以上かかってしまいます。
作品が好きでなければ3度も見直しません。
好きだからこそ「他とはあれこれ違うところ」を探します。

お陰で、少し閲覧層が変わったかな?と思いますが・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

感想は長ければ「愛情がある」は違うと思います。
逆に短くても作品への「愛情」はあるでしょう。
その表現は、それこそ書いた人にすべて委ねられています。

ただ、作品の中身をダラダラ「ああなりました」「こうなりました」
では面白みにかけると思います。
それは「感想」でなく「実況」だからです。
アニメにおいては見てる人が自分では気がつかなかった部分・違った目線
で他の人がどう見てるのかを気になり見てる方が多いのではないでしょうか?
当然TBだけを張るために来る人もいるでしょう。
そんな方は今回は無視しますが、そのような欲求があるのにも
かかわらず「実況」だけ書かれた記事は興ざめに値します。
そこで如何に見せるかが「書き手の手腕」だと思います。

うちのブログは、その違いに「品」で対抗しています。
えぇ品はないです(笑)
でも、それがオリジナリティです。

「辛口な意見」も列記としたオリジナリティです。
それをあえて真っ向から否定するのはいかがなものでしょう。
見てて不快になった。だから、反論する。
それは、1つの「見にきた人」の欲求に答えた結果ではないでしょうか?
「反論したい」ぐらいの違った目線からの感想だと思います。
それがよほど気に入らなければ二度ここなければいいだけのことですし。

マスディア等と違って閲覧者全部が「オール与党」でもかまわないとおもいます。
同じことに共感できる仲間を集うことは悪いことではないでしょう。

来る者は拒まず、去るものは追わず。

仲間内でしたい、みなに見てほしい、いろいろなことを思って
ブログをみんな書いてると思います。

うちも、見てほしいってのもあります。
「この漫画おもしろいから買ってみない?」という気持ちで書いてます。
それと同時に「自分の日記」でもあります。
やはり人間は忘れやすい生き物です。
「あれなんだっけ?」と思ったときに、書いてれば思い出すのも早くなります。
そのメモ代わりの手段としてもブログを利用してます。

皆に見てほしいってのが半分。
未来の自分に見てほしいってが半分。

そういった意味でブログを書き続けています。

まだまだ書き足りないことはあります。
野球も始まりました。
漫画も読んで感想を書いてないものがいっぱいあります。
アニメも4月からいろいろ始まりますね。
でもこっちはかなり見れない_| ̄|○
ARIA2期は正式に見れなくなったみたいだし・・・(怒)

速報性は追及しません。
今日見た、感じたことを
自分のペースで自分の書きたいことを自分なりの表現で
もうしばらくうちはブログを続けてみようかと思います。

毎日の更新になるか1週間に1度か、それはわかりませんが
あわてない、あわてない。一休み一休み、です。

もう少しがんばってみたいとおもいます。
アニメの感想は「変わらず」現在の体勢を貫きたいとおもいます。
なので、不快に思う方は見ないほうがいいと思いますよ。(笑)
苦情はうちは受け付けませんし。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : アニメ・コミック

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お早うございます・・

 一眠りのつもりでしたが今まで寝ていました。
 まだショックが大きいです。

 私のところは批判的なコメントはおろか、反論コメントもなかったので、どういう気持ちになるものか実際には分からないのですが、閉鎖したくなるほど嫌な気持ちになるものなのですね。

 私は反論コメントは喜んで受付します。
 実際に他のブログさんで反論コメントを3回ほどやり取りした事がありますし。
 
 批判コメントは直ぐに削除予定。

 今回の事でかなりブログを続ける意欲が失われました・・・
 夕方にマイメロと土曜日感想を書くと宣言したので書きますが、まともな記事が書けるかどうか・・

 それにしても自分の好きなものが批判されたからと言う理由で攻撃するのはね・・・
 マナー以前に知性や良心を疑う。

最近のこういった事態は深刻だと思っております

こんばんわ。

間違っていたら申し訳ないのですが、潤さんと鷹2号さんの
ブログを呼んでいたら、お二人共辛そうなコメントを書かれていたので、
大体目星は付きました。

私は2個目のブログですが(前のを知っているのは潤さんの相互では
鷹2号さんとendlessspaceさんだけだと思います)
1個目は私の不祥事で自分から閉鎖しました。
閉鎖する前に自分の不祥事とは言え、かなり荒らされたのですが、
あの時程ネットで怖い目に有った事はありません。

無茶苦茶なコメントの嵐で閉鎖後の1週間はネットに繋いでも
夢遊病者のごとく他のブログを見るだけで、自分から再度
立ち上げようとは思ってもいなかったです。

さて、そんなことは差し置いて、鷹2号さんのコメントですが、

>それにしても自分の好きなものが批判されたからと言う理由で攻撃するのはね・・・
>マナー以前に知性や良心を疑う。

けだし名言であると思います。
人間が必ずしも同じ趣向を持っていないにもかかわらず、
違う意見の人間を頭ごなしに否定するというのは
実生活でもネットでも不快です。

やはりゆとり教育というものは確実に日本人の良い所を侵食してしまった気がします。
何故数こそが正義、体制こそが正義、俺こそが正義という所に結びつくのか?
その思想を人に押し付けることが不快極まりないです。

>えぇ品はないです(笑)
>でも、それがオリジナリティです。

それで良いと思うのですよ。みんながみんな、同じ意見しか
持たなくなったら空虚な世界じゃないですか。
それを否定して、人のブログを閉鎖させる所まで追い込むとは・・・

>マスディア等と違って閲覧者全部が「オール与党」でもかまわないとおもいます。
>同じことに共感できる仲間を集うことは悪いことではないでしょう。
>来る者は拒まず、去るものは追わず。

全面的に同意します。
一見閉鎖的に見えるけど、実は開かれた場であるのが理想だと思います。
人の意見が自分と違っていても、その人の意見、と思って大らかに感じたいですね。

長々となりましたが、失礼します。

おばんです

鷹2号さん>
鷹2号さんのところでも書かれてましたが
やはりうちもショックですね。
う~ん・・・
うちもコメントで気分を害したような時もやはりありましたよ。
実はここは2箇所目なんです。
野球の話題を切り離したいがために移転しました。
まぁ野球の話題ではなかったのですが不快になった発言もありました。
そのときは、やはり1日ずっとブルーでしたね。
一度はそういう場面では出くわすとは思いましたが
それからしばらく記事を書くのに億劫になりました。

>それにしても自分の好きなものが批判されたからと言う理由で攻撃するのはね・・・
>マナー以前に知性や良心を疑う。

うちのところではできるだけ「非難記事」を
書かないように気をつけています。
やはり見てて不快になるのは嫌ですし。
ただ論理にあわない反論はどう対処したらいいか迷いますね。
そんなときは「生○の白石さん」のような
機転が利くようになりたいと思います。

実際、好きなものを貶されると不快になりますが
その場合、上記のようにうちは無視します。

それはどこでも誰にでもですね。
当然、相互リンクさんでもそれを見つけたら
即刻リンクを削除します(笑)
でも、ほとぼりが冷めたら戻りしますが。
(削除したことはないですが)

ネット社会を10年以上見てきていますが
昔が100%いいとはいいません。
でも、昔はまだ発言者に「思いやり」が
あったかな・・・。

JAPさん>
閉鎖しますと一口に言っても様々な理由がありますよね。
現実的に無理とか飽きたとか・・・。
でも、ある意味アラシでの閉鎖って一番傷つくと思います。

JAPさんも以前今のところが2箇所目との
発言がありましたが、そういう理由でしたか。

反論・非難も、ようは「ものはいい方」だと思います。
同じ内容でも「発言の仕方」で納得もできれば
逆に不快になり怒りさえ覚えることもあるでしょう。

それって「勉強のできる・できない」でなく
「真の頭のよさ・悪さ」だと思います。
ストレートにいうことは簡単だしわかりやすいですが
反面、強烈な言葉になり傷つけてしまうこともあります。

外国に日本人って「あいまい」で
日本語も「あいまい」だと言われますが
それでいいじゃないですか。

『婉曲』っていう表現が日本語にはあります。
それって、ものすごく難しく伝わりにくいかもしれませんが
ゆっくり着実に相手に伝えるにはいい表現だと思います。
その意味で「ゆとり」をもつべきでしょうね。

「1分遅れた電車」をガタガタいう客をみてると
それなら「1本早いの電車」に乗るように出て来い
と遠目に見ますがね(苦笑)

ブログもガツガツしなくてもいいかと思いますよね。
その人が「そう思ったこと」だし。
ブログなんてものは「見る自由」もあれば
「見ない自由」もありますし。

まぁネット社会もここ数年で一気におかしく
なってきたかな・・・
節操がないというか・・・。
うちは品がないですがね(笑)
カウンター
やす菜同盟・本部です
現在45名加入中~♪

かしまし~ガール・ミーツ・ガール
やす菜同盟の本部です。
興味のある方はバナーをクリック♪
やす菜同盟

加入中の同盟

はずむ同盟
NO.61「はずむ同盟」(06/2/3) ジャン・プゥ同盟
NO.1「ジャン・プゥ同盟」

NO.2「シエスタかわいいよシエスタ同盟」
(06/07/23)

AM日記・目次
TB・コメント投稿時に一読を

※TB・コメント・リンク・当ブログについて

★『コメント&TBの削除例』
・宣伝・勧誘的なもの
・記事に関係ないもの
(全くの場違いなもの)
・プライバシーを侵害するもの
・個人を識別できるようなもの
・不快なもの
・非難的なもの(反論とは別)
・管理人の独断で不適切と思うもの
(その範囲は管理人の主観のみ)
・管理人に対し直接言いたい時は
「管理人のみ」で投稿して下さい
もしくはメールにて

全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

潤

Author:潤
・ホークス暦今年で19年目。
・野球(スポーツ)とマンガと
アニメがあればいいかな?
・でも野球>アニメな人です。
・ただ、当ブログはA(アニメ)M(マンガ)
一色ですが_| ̄|○
・バトンはパスしてます。
・好きな言葉は「絶対領域」(ぇ

AM日記バナー





QRコード
QRコード
カテゴリー
マンガの掲載出版社・雑誌別
アニメの作品名・行順別
マンガの感想記事一覧
マンガのタイトルをクリックすると
レビュー記事に飛びます。

(ア行)
アトリ抄 1巻
いちご100% 17巻
いちご100% 18巻
いちご100% 19巻
OH!MYメイド
おおきく振りかぶって 1巻
おおきく振りかぶって 2巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 1巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 2巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 3巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 4巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 5巻
俺のキライなご主人様

(カ行)
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1巻
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2巻
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3巻
仮面のメイドガイ 1巻
仮面のメイドガイ 2巻
かりん 1巻 2巻
かりん 7巻
ガールズザウルスDX 1巻
黒神 1巻
黒神 2巻
恋人はスイートラビ
こはるびより 1巻
こはるびより 2巻
これが私の御主人様 4巻
これが私の御主人様 5巻
殺し屋さん 2巻

(サ行)
少女セクト
少女セクト 2巻
女子高生Girls-High~バカ軍団~ 1巻
スクールランブル 9巻
スクールランブル 10巻
涼風 6巻
涼風 7巻
涼風 8巻
涼風 9巻
涼風 10巻
涼風 11巻
ストップ!ご主人様
すもももももも
~地上最強のヨメ~ 1巻

すもももももも
~地上最強のヨメ~ 2巻

すもももももも
~地上最強のヨメ~ 3巻

セイビング・ライフ 1巻
セキレイ 1巻
セキレイ 2巻
その向こうの向こう側 1巻
その向こうの向こう側 2巻

(タ行)
たんぽ 3巻
ツバメしんどろ~む 1巻
となグラ! 1巻
となグラ! 2巻
となグラ! 3巻
ドージンワーク 1巻

(ナ行)
ネコネコパンチ!

(ハ行)
ハチワンダイバー 1巻
バトルクラブ 1巻
BAMBOO BLADE 1巻
ひとひら 1巻
ぷちはうんど 1巻
ふらっとらいん♪ 1巻
ふらっとらいん♪ 2巻
フラワー・オブ・ライフ 1巻
フラワー・オブ・ライフ 2巻

(マ行)
舞-乙HiME 1巻
舞-乙HiME 2巻
舞-乙HiME 3巻
みかにハラスメント
未完成No.1 1巻
みなみけ 1巻
妄想少女オタク系 1巻
ももたまっ!

(ヤ行)
ゆびさきミルクティー 4巻
ゆびさきミルクティー 5巻
ユリア100式 1巻
よろしく・マスター

(ラ行)
ろーぷれ ぬめりの中の小宇宙

(ワ行)
WORKING!! 1巻

本・コミック売れ筋TOP10

旅行、温泉、鉄子の旅


霧島温泉 さくらさくら温泉

スパホテルYOU湯

ホテル ユニオン

エースイン鹿児島

鉄子の旅 コミックス
鉄子の旅
(コミック版)
鉄子の旅(1集)
鉄子の旅(2集)
鉄子の旅(3集)
鉄子の旅(4集)
鉄子の旅(5集)
鉄子の旅(6集)
鉄子の旅 DVD
鉄子の旅
(DVD版)
鉄子の旅 1巻
鉄子の旅 2巻
鉄子の旅 3巻
鉄子の旅 4巻
鉄子の旅 5巻 最終巻

キミキス
キミキス pure rouge キミキス (DVD)
pure rouge
キミキス1
キミキス2
キミキス3
キミキス4
キミキス5


キミキス(コミック版)1巻

キミキス(コミック版)2巻

キミキス(コミック版)3巻
絶対領域特集
オーバーニーソックス図鑑(笑)





ニーソックスフェティシズム

ニーソックスフェティシズム 2
絶対領域宣言


ニーハイソックス(オールシーズン)
年がら年中ニーソ!!


for mini ミニ丈ボトムに。
グンゼ トゥシェ
ラメボーダーオーバーニーソックス



【オーバーニーソックス】
《レースアップフリル》



広幅ボーダー
オーバーニーソックス黒×赤


メッシュ中通しリボン
オーバーニーソックス


綿レース付*
オーバーニーソックス黒×白


セクシーな
網タイプのニーソ


広幅ボーダー
オーバーニーソックス黒×白

リラックマと一緒

リラックマ


ビバ!ダラダラ


リラックマ 「リラックマ生活」


リラックマ 「だららん日和 ~リラックマ生活2~」


リラックマ 「トリダヨリ ~リラックマ生活3~」


リラックマ 「クマごよみ ~リラックマ生活4~」


リラックマ 「うたたね気分 ~リラックマ生活5~」


リラックマ 2008カレンダー


リラックマだらだらシールブック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
五十音順です
(相互)リンク集・BlogPeople

気になるとよね・・・

魔法少女リリカルなのは StrikerS Vol.1 魔法少女リリカルなのはStrikerS
DVD・SSVol.1
DVD・SSVol.2
DVD・SSVol.3
DVD・SSVol.4
DVD・SSVol.5
DVD・SSVol.6
DVD・SSVol.7
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 魔法少女リリカルなのはA's
DVD・A’sVol.1
DVD・A’sVol.2
DVD・A’sVol.3
DVD・A’sVol.4
DVD・A’sVol.5
DVD・A’sVol.6
魔法少女リリカルなのは Vol.1 魔法少女リリカルなのは
DVDVol.1
DVDVol.2
DVDVol.3
DVDVol.4
DVDVol.5
【予約】 魔法少女リリカルなのは ビジュアルコレクション 魔法少女リリカルなのはA’sビジュアルコレクション
オ・・・オレにどうしろって
いうのさ!!_| ̄|○


魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのはA's
ビジュアルファンブック
魔法少女リリカルなのは 魔法少女リリカルなのは・小説版
魔法少女リリカルなのはA’s the comics 魔法少女リリカルなのはA's・コミック版
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00〈限定版〉 涼宮ハルヒの憂鬱
DVDVol.1
DVDVol.2
DVDVol.3
DVDVol.4
DVDVol.5
DVDVol.6
DVDVol.7

メイド&制服本・大特集_| ̄|○
実は、こっそり増えてます(笑)
07年11月、再びこっそり増加(爆)

AkibaWalker 秋葉原ウォーカー(2006)
レッツゴーアキバ!
秋葉原完全攻略マップ&ガイド(’07)
秋葉原完全攻略マップ&ガイド(’07)
メイド喫茶制服コレクション
メイド喫茶制服コレクション
このバイブルで全店制服制覇だ!

メイド探索倶楽部 めいたん

アルバイト少女の制服図鑑
アキバ発メイドカフェ制服図鑑
アキバ発メイドカフェ制服図鑑
メイド本
ご奉仕大好き!メイド本―エプロンドレスで尽くします
コス&メイド
コス&メイド―最新全国メイドサービス66店
最強!萌系メイド喫茶ガイド
最強萌系メイド喫茶ガイド ミリオンムック
素敵なお店のかわいい制服
素敵なお店のかわいい制服
全国企業アルバイト制服図鑑(part 1)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 1)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 2)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 2)
メイドカフェ・スタイル
Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル~お帰りなさいませご主人様~
「メイドさん」大全
「メイドさん」大全 完全保存版―僕たちの大好きなメイドさんが大集合

メメプロpresentsアキバガイドブック
萌え系ショップガイドもえぷー(関東版)
萌え系ショップガイド もえぷ~ [関東版]
(萌)メイドさんのほん
(萌)メイドさんのほん

萌える聖地アキバ
秋葉原マニアックス
萌える聖地アキバリターンズ-秋葉原マニアックス2006
萌える聖地アキバリターンズ
秋葉原マニアックス2006
もえるるぶ東京案内(2006年版)
もえるるぶ東京案内 2006年版

RSSフィード
トラックワード


