--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-25(Thu)

阿蘇~♪阿蘇~♪阿蘇山にドライブで「アタック・チャンス!」(何)

06年5月24日

前々からお休みが決まってたので
ちょいと遠出・ドライブをしようと計画しておりました。

梅雨前の初夏。
田舎ではここ数日、天気が崩れたりと
ドライブの楽しさを左右する最大の問題のお天気も

「ほぼ快晴」 になり日ごろの行いの勝利!!となりましたw

さて、ドライブの目的地は田舎での定番ではありますが

aso060524-1.jpg
阿蘇山です~♪
田舎の高速自動車道を熊本ICで降り
国道57号線をひたすら東へと向かいます

そして、今回のドライブの目的地は「大観峰」

そのため、阿蘇山へは57号線を行くのが定番なのですが


道の駅「大津」 から左折し

通称:みくるロード(違) 

ミルクロードを北上しました。 



この道はその名のとおり、牛のチチを運んでいた道らしいです。


えぇ、みくるの○チでも全然OKなのですが(最悪だ)



最初のほうは山の中を(高い木はそこまでなく)走りますが
20分ほど走ると一気に視界が開け牧場が広がります。

コース的には阿蘇山の外輪山を北に縫って走るような感じ。

すると、途中にちょいとした休憩所があり立ち寄ることに。
そこは「かぶと岩」
と呼ばれる場所で、阿蘇の山頂からみて北西方向にある展望台でした。
aso060524-2.jpg
かぶと岩から阿蘇山頂を見た景色。
右手のほうが山頂になります。
眼下に広がるカルデラ地形をみながら、心地よい風に当たってました。

ちなみに休憩所は
aso060524-3.jpg

ほら、みくる(ダメ) 


さらに車を走らせ、目的地の「大観峰」
aso060524-4.jpg
阿蘇山の北側にあるこの場所は阿蘇山と久住の山並みをみることができます。


aso060524-5.jpg
大観峰からみた阿蘇山。

ここは観光地なので修学旅行生がたくさんいました。
駐車場から、展望台まではかなり歩くので、ジジババさんには
ちときついかもしれませんが、「ハァハァ」いいながらも
行き着いた先にはこの景色があるので来られたらがんばって
歩いてみてください。

ちなみに、ジジババ軍団から「写真とってくれませんか~」と言われ
この景色に感動してたうちは快諾して撮ってあげましたが・・・
うまく撮れたかどうかは自信がありませんww


ここで少し離れたところに広場みたいなのがありましたので
車中で少し遅いお昼を。<14時半過ぎ

この景色を楽しみながらのお弁当は、ものすごくおいしかった~♪

ぜひ、お弁当を持参されて来られた方がいいでしょうね~

帰る時間と相談しながら、今後どうするかを迷いましたが
ここまできたら「イッテシマエ」と目の前の阿蘇山の内輪山の方へ
向かうことに。
今いる外輪山から一気に峠を下り、眼下に広がってたカルデラを
通りまた山を登り始めました。

で、ついたところが・・・「草千里」
aso060524-6.jpg


内輪山の方から逆に今までいた「大観峰」の方をみると・・・
aso060524-7.jpg
↑米塚とよばれる綺麗な山です(ちなみに登れません)

aso060524-8.jpg
さっきまでいたところを逆から眺めるとまた違った感じに。

そして・・・ここまで着たら
aso060524-9.jpg

来ちゃいました、阿蘇山頂の火口付近!! 

以前来たときは、火山ガスがひどく登れませんでしたが
今回は天気もいい!!風もそこまでない!!

日ごろの行いの勝利!! で登れました~♪

西側からのルートで登れる方法は2つ。
車か、ロープウェイ。
修学旅行生がやたらといて、ロープウェイは回避。
てか、片道一人410円(多分)は高い・・・。
車なら560円でしたので。

aso060524-10.jpg
この付近になると阿蘇山の姿がまったく変わってしまいました。


aso060524-11.jpg
登山記念ってことで・・・


aso060524-12.jpg
すげぇ・・・
生まれて初めてみました、阿蘇山の火口付近。
こんな風になってるのですか・・・。

修学旅行生のガイドさんの話に聞き耳を立てながら(笑)
火口をみておりましたw


aso060524-13.jpg
aso060524-14.jpg



aso060524-15.jpg
みにくいかもしれませんが、右手に見えるのがロープウェイ。
中央にくねくね見えるのが登ってきた車道ですね~。
修学旅行生は、行きはロープウェイ、帰りは歩いて帰ってました(笑)

総時間11時間。
総走行距離350キロ。

心地よい疲労感とともに・・・いい思い出ができました~♪
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すごいです!

潤さん ご機嫌麗しゅう~♪

中学(何年前だ!)の修学旅行で阿蘇まで行きましたが、火口まではいけなかったです。
写真をうpされているので、どうなっているのかとてもよく分かりました。

>日ごろの行いの勝利!! 

ええ、日ごろの行いの所為か阿蘇についた時は雨でした。○| ̄|_
霧に包まれてよく見えない草千里をチラッと見ただけでまたバスに乗って移動した思い出が。 (T_T)

バスガイドさんが面白い人だったので、楽しい修学旅行でしたけど~

>総時間11時間。
あっしには絶対無理だ・・・
15時間寝ろと言われたら簡単に出来るけど。(笑)


日ごろの勝利ですね(笑)

鷹2号さん>
こんにちわ~
なんか最近、ブログの更新速度が極端にさがってますが
なんとか生きてますよ(笑)

>中学(何年前だ!)の修学旅行で阿蘇まで行きましたが、火口まではいけなかったです。

うちもですね、田舎に住んで○十年。
阿蘇山そのものには記憶が残ってるだけで
3・4回目なのですよ。
で、今回初めて火口付近にいけました。

前回2・3年前に行ったときはガスがひどくて
ダメでしたが、今回は天気もいいし(ちなみに
今日は大雨)
風も気持ちいいし、しかも火口までいけたし。
これも日ごろの行いの勝利ですね(爆)

>写真をうpされているので、どうなっているのかとてもよく分かりました。

うちもよくわかってなかったのですが
こうなってたのですね~
モクモクと白い煙を吐いてるその逆側では
火口付近の次にUPしてる写真のように
なにもないのですよ。
なんか、マグマがボクボクでてるのかと
おもいましたが・・・
全くの見当違いでした。

>霧に包まれてよく見えない草千里をチラッと見ただけでまたバスに乗って移動した思い出が。 (T_T)

草千里は今が一番いい時期ですね~
夏も綺麗ですが暑い・・・w
あと初夏は新緑が綺麗に見えますしね~

>バスガイドさんが面白い人だったので、楽しい修学旅行でしたけど~

修学旅行の楽しさを左右する大きな要素は
これですよね~
うちも楽しいガイドさんに当たったので
楽しかった記憶はありますね~

>あっしには絶対無理だ・・・
15時間寝ろと言われたら簡単に出来るけど。(笑)

あ、家を出てから帰宅するまでってことで。
一人で運転してたのでさすがに疲れました。
かなり休憩をいれましたし、移動時間もありましたが
かなり阿蘇に滞在してましたし(^^;;
うちは・・・最近寝てないなぁ。
てかねれない・・・。

阿蘇山は小学校の修学旅行以来行ってないねぇ。
かなり懐かしい。
特に草千里。
友達の弁当が強風に煽られて飛んでいったのも
いい思い出(笑)。

寝れないってのはストレスかな?
布団に入って目を閉じておくだけでも
それなりに疲れは取れるはず。

TV見てるんだったら窓から投げ捨てろー(笑)

やほ~

志摩君>
お久しぶり~♪
うちは小学校の時は、違うところだったからね~
阿蘇はそんなにいってないみたいだね~
今度季節が変わったら一緒にいくかね?(笑)

>特に草千里。
友達の弁当が強風に煽られて飛んでいったのもいい思い出(笑)。


出発が昼前だったから、帰りの時間と
うちの体力を考えてかなり悩んだけど
草千里は行って正解だったね~
しかも火口付近までいけたしね~
ここはうちが行ったときは、ここちよい風
ぐらいだったけど、前に行ったときはヤッパリ
風は強かったね~

寝れないのはいろいろあるのさねw
TVとかネットとかじゃないよ・・・
アニメは最近時間がなくて見ないで
HDDから消すのが多いし・・・
ネットもご覧のとおり、ブログの更新速度は
激遅になりましたし・・・

そのうち話しますよ(^^;;

そうそう、以前に新北○州空港にいった
記事もあるからねw
カウンター
やす菜同盟・本部です
現在45名加入中~♪

かしまし~ガール・ミーツ・ガール
やす菜同盟の本部です。
興味のある方はバナーをクリック♪
やす菜同盟

加入中の同盟

はずむ同盟
NO.61「はずむ同盟」(06/2/3) ジャン・プゥ同盟
NO.1「ジャン・プゥ同盟」

NO.2「シエスタかわいいよシエスタ同盟」
(06/07/23)

AM日記・目次
TB・コメント投稿時に一読を

※TB・コメント・リンク・当ブログについて

★『コメント&TBの削除例』
・宣伝・勧誘的なもの
・記事に関係ないもの
(全くの場違いなもの)
・プライバシーを侵害するもの
・個人を識別できるようなもの
・不快なもの
・非難的なもの(反論とは別)
・管理人の独断で不適切と思うもの
(その範囲は管理人の主観のみ)
・管理人に対し直接言いたい時は
「管理人のみ」で投稿して下さい
もしくはメールにて

全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

潤

Author:潤
・ホークス暦今年で19年目。
・野球(スポーツ)とマンガと
アニメがあればいいかな?
・でも野球>アニメな人です。
・ただ、当ブログはA(アニメ)M(マンガ)
一色ですが_| ̄|○
・バトンはパスしてます。
・好きな言葉は「絶対領域」(ぇ

AM日記バナー





QRコード
QRコード
カテゴリー
マンガの掲載出版社・雑誌別
アニメの作品名・行順別
マンガの感想記事一覧
マンガのタイトルをクリックすると
レビュー記事に飛びます。

(ア行)
アトリ抄 1巻
いちご100% 17巻
いちご100% 18巻
いちご100% 19巻
OH!MYメイド
おおきく振りかぶって 1巻
おおきく振りかぶって 2巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 1巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 2巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 3巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 4巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 5巻
俺のキライなご主人様

(カ行)
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1巻
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2巻
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3巻
仮面のメイドガイ 1巻
仮面のメイドガイ 2巻
かりん 1巻 2巻
かりん 7巻
ガールズザウルスDX 1巻
黒神 1巻
黒神 2巻
恋人はスイートラビ
こはるびより 1巻
こはるびより 2巻
これが私の御主人様 4巻
これが私の御主人様 5巻
殺し屋さん 2巻

(サ行)
少女セクト
少女セクト 2巻
女子高生Girls-High~バカ軍団~ 1巻
スクールランブル 9巻
スクールランブル 10巻
涼風 6巻
涼風 7巻
涼風 8巻
涼風 9巻
涼風 10巻
涼風 11巻
ストップ!ご主人様
すもももももも
~地上最強のヨメ~ 1巻

すもももももも
~地上最強のヨメ~ 2巻

すもももももも
~地上最強のヨメ~ 3巻

セイビング・ライフ 1巻
セキレイ 1巻
セキレイ 2巻
その向こうの向こう側 1巻
その向こうの向こう側 2巻

(タ行)
たんぽ 3巻
ツバメしんどろ~む 1巻
となグラ! 1巻
となグラ! 2巻
となグラ! 3巻
ドージンワーク 1巻

(ナ行)
ネコネコパンチ!

(ハ行)
ハチワンダイバー 1巻
バトルクラブ 1巻
BAMBOO BLADE 1巻
ひとひら 1巻
ぷちはうんど 1巻
ふらっとらいん♪ 1巻
ふらっとらいん♪ 2巻
フラワー・オブ・ライフ 1巻
フラワー・オブ・ライフ 2巻

(マ行)
舞-乙HiME 1巻
舞-乙HiME 2巻
舞-乙HiME 3巻
みかにハラスメント
未完成No.1 1巻
みなみけ 1巻
妄想少女オタク系 1巻
ももたまっ!

(ヤ行)
ゆびさきミルクティー 4巻
ゆびさきミルクティー 5巻
ユリア100式 1巻
よろしく・マスター

(ラ行)
ろーぷれ ぬめりの中の小宇宙

(ワ行)
WORKING!! 1巻

本・コミック売れ筋TOP10

旅行、温泉、鉄子の旅


霧島温泉 さくらさくら温泉

スパホテルYOU湯

ホテル ユニオン

エースイン鹿児島

鉄子の旅 コミックス
鉄子の旅
(コミック版)
鉄子の旅(1集)
鉄子の旅(2集)
鉄子の旅(3集)
鉄子の旅(4集)
鉄子の旅(5集)
鉄子の旅(6集)
鉄子の旅 DVD
鉄子の旅
(DVD版)
鉄子の旅 1巻
鉄子の旅 2巻
鉄子の旅 3巻
鉄子の旅 4巻
鉄子の旅 5巻 最終巻

キミキス
キミキス pure rouge キミキス (DVD)
pure rouge
キミキス1
キミキス2
キミキス3
キミキス4
キミキス5


キミキス(コミック版)1巻

キミキス(コミック版)2巻

キミキス(コミック版)3巻
絶対領域特集
オーバーニーソックス図鑑(笑)





ニーソックスフェティシズム

ニーソックスフェティシズム 2
絶対領域宣言


ニーハイソックス(オールシーズン)
年がら年中ニーソ!!


for mini ミニ丈ボトムに。
グンゼ トゥシェ
ラメボーダーオーバーニーソックス



【オーバーニーソックス】
《レースアップフリル》



広幅ボーダー
オーバーニーソックス黒×赤


メッシュ中通しリボン
オーバーニーソックス


綿レース付*
オーバーニーソックス黒×白


セクシーな
網タイプのニーソ


広幅ボーダー
オーバーニーソックス黒×白

リラックマと一緒

リラックマ


ビバ!ダラダラ


リラックマ 「リラックマ生活」


リラックマ 「だららん日和 ~リラックマ生活2~」


リラックマ 「トリダヨリ ~リラックマ生活3~」


リラックマ 「クマごよみ ~リラックマ生活4~」


リラックマ 「うたたね気分 ~リラックマ生活5~」


リラックマ 2008カレンダー


リラックマだらだらシールブック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
五十音順です
(相互)リンク集・BlogPeople

気になるとよね・・・

魔法少女リリカルなのは StrikerS Vol.1 魔法少女リリカルなのはStrikerS
DVD・SSVol.1
DVD・SSVol.2
DVD・SSVol.3
DVD・SSVol.4
DVD・SSVol.5
DVD・SSVol.6
DVD・SSVol.7
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 魔法少女リリカルなのはA's
DVD・A’sVol.1
DVD・A’sVol.2
DVD・A’sVol.3
DVD・A’sVol.4
DVD・A’sVol.5
DVD・A’sVol.6
魔法少女リリカルなのは Vol.1 魔法少女リリカルなのは
DVDVol.1
DVDVol.2
DVDVol.3
DVDVol.4
DVDVol.5
【予約】 魔法少女リリカルなのは ビジュアルコレクション 魔法少女リリカルなのはA’sビジュアルコレクション
オ・・・オレにどうしろって
いうのさ!!_| ̄|○


魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのはA's
ビジュアルファンブック
魔法少女リリカルなのは 魔法少女リリカルなのは・小説版
魔法少女リリカルなのはA’s the comics 魔法少女リリカルなのはA's・コミック版
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00〈限定版〉 涼宮ハルヒの憂鬱
DVDVol.1
DVDVol.2
DVDVol.3
DVDVol.4
DVDVol.5
DVDVol.6
DVDVol.7

メイド&制服本・大特集_| ̄|○
実は、こっそり増えてます(笑)
07年11月、再びこっそり増加(爆)

AkibaWalker 秋葉原ウォーカー(2006)
レッツゴーアキバ!
秋葉原完全攻略マップ&ガイド(’07)
秋葉原完全攻略マップ&ガイド(’07)
メイド喫茶制服コレクション
メイド喫茶制服コレクション
このバイブルで全店制服制覇だ!

メイド探索倶楽部 めいたん

アルバイト少女の制服図鑑
アキバ発メイドカフェ制服図鑑
アキバ発メイドカフェ制服図鑑
メイド本
ご奉仕大好き!メイド本―エプロンドレスで尽くします
コス&メイド
コス&メイド―最新全国メイドサービス66店
最強!萌系メイド喫茶ガイド
最強萌系メイド喫茶ガイド ミリオンムック
素敵なお店のかわいい制服
素敵なお店のかわいい制服
全国企業アルバイト制服図鑑(part 1)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 1)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 2)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 2)
メイドカフェ・スタイル
Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル~お帰りなさいませご主人様~
「メイドさん」大全
「メイドさん」大全 完全保存版―僕たちの大好きなメイドさんが大集合

メメプロpresentsアキバガイドブック
萌え系ショップガイドもえぷー(関東版)
萌え系ショップガイド もえぷ~ [関東版]
(萌)メイドさんのほん
(萌)メイドさんのほん

萌える聖地アキバ
秋葉原マニアックス
萌える聖地アキバリターンズ-秋葉原マニアックス2006
萌える聖地アキバリターンズ
秋葉原マニアックス2006
もえるるぶ東京案内(2006年版)
もえるるぶ東京案内 2006年版

RSSフィード
トラックワード


