--------(--)

スポンサーサイト

2007-01-07(Sun)

愛犬(ペット)の生き死に。

生あるものにはいつかは必ず死がきます。

2007年1月5日朝。

17年以上一緒に生きてきた愛犬がその終末を迎えました。

年末年始、うち自身を含め家族も忙しい日々でした。

朝から夜中、時間をかまわず鳴き続けました。

夜中、朝方かまわず泣くのでそのたびに起こされ

うちは連休明けまで仕事がありますが寒空のなか

散歩に出たりなでてあげたり面倒を見ていました。

しかし、彼はついにその最後を迎えました。

彼は2年前から何かわからないけれども、突然なき続けるようになりました。

それは「老化」の1つとも考えました。

暑い夏場。

あまりの暑さで、「今年の夏はもうダメかも」と思いました。

しかし、2度夏は越しました。


寒い冬場。

あまりの寒さで、「今年の冬はもうダメかも」と思いました。

1度目超え、2度目の冬を迎えていました。






「腰や足の間接が生まれつき悪かったんだ」と思ったのは

昨年の夏場でした。

子犬の時から『「オカマ」みたいに(失礼)横座りに座る犬だなぁ~』

と笑ってみてましたが

それはネットで検索してわかったことですが先天的に持つ関節の病気

の傾向だったというものでした。


若いころに発見し手術すれば老後、その病気とは無縁になるそうですが

気がついた(最近その病気が認知しはじめたらしいです)ころには

すでに手遅れでした。

彼の後ろ両足は一定方向にしか向けることができず

「伏せ」をさせても真っ直ぐ伏せることもできず

後ろ足は常に曲げて座ることしかできませんでした。


2年前までは椅子の上に「ジャンプ」して飛び乗り

そして、そこが彼の「お気に入りの」場所になっていました。

椅子の高さもあれば部屋に入ってくることも簡単にでき

何度となく入ってくるので邪魔をして遊んでました。

その邪魔をされたときのこまった顔は愛くるしいものでした。


時にはかわいさあまって「わざと」椅子を傾け

落としたりしていましたが、いつしか飛び乗ることができなくなっては

椅子が彼にとって「邪魔」な物体でしかなくなりました。

椅子の高さ(40センチ)がだめになり

1年前には20センチの高さが飛び越えられる限界の高さになりました。

しかし、最後は5センチの高さも越えられなくなりました。


見る見る落ちる腰以降の筋肉。

散歩もままらなくなり、どうしたものか考え動物病院の先生に相談したり

ネットで検索するなどして介助用の腰ひもなどがあることがわかり

車で探しまくりやっと見つけだし、お金も少々しましたが

彼にそれを付けて散歩することになりました。

すると、元気だったときを思い出したかように彼の動きは蘇り

散歩の量も若いころ並に増えました。

しかし、老化は急激に進み

目が見えなくなり

鼻も利かなくなり

エサなのか

自身がした汚物なのかさえもわからず

あらゆるものを口にし

怒られても何がどう違うのかさえ判断ができてない模様でした。


死期を迎える数日間は

エサを噛み砕くこともできず

水でふやかし離乳食のようにやわらかくするものの

飲み込むこともできず。

エサがダメなら「水」だけでもと与えてみるものの

「水」を飲み込むことさえもできず。


その前後から彼は泣きつづけるようになりました。

何が不満ななのか

何に苛立ってるのか


時を選ばず鳴き続けることで外出もできず

人間も彼も寝ることも許されず。


我が家の家族はここ数週間

睡眠時間が数時間しかありませんでした。


水も飲めない日が続くと、鳴き方も力がなくなっていくのがわかりました。


過去、安定剤や痛み止めは何度か使ったことがありました。


夏場、意味不明になき続けたとき動物病院の先生に

処方された「精神安定剤」

いわゆる「睡眠薬」

1日分で500円。

金銭的にも、彼にとっても痛いもの。

少しは効いたものの彼は夏が過ぎるまで昼夜とわず鳴き続けました。

今回もそれを・・・と思いましたが

水さえ飲めない現状。

どうすることもできませんでした。

夜中、つきっきりで看病するものの

彼だけではなく、人間の方までも体力・精神力の限界がきていました。


そしてついに・・・・・・・






17年間もいた彼。

今でも歯磨きをしてる時や出かける前に

無意識に最近まで彼がいたベランダを覗き込みますが

もうその姿はありません。

彼の愛くるしい顔や

彼の鳴き声もしません。




この心の大きく開いた無の感じ。




しばらくは空虚な感じが続くと思います。




うちの人生の半分以上、彼と過ごせました。




かわいさあまっていじめたこと

水を怖がる彼を強引にシャンプーしたこと

散歩したとき、こちらも本気にならないと

もっていかれそうになった若いころの彼。

引っ張っていかないと進まなくなった数年前。

腰に紐をかけてあげないと立ち上がれなくなった最近。

真っ直ぐ進むこともできず

30センチ進むと転んで

一人では立ち上がれなくなったここ数週。




生あるものいつかは死ぬ。


彼を見ると生きるって死ぬってこういうものなんだな


と考えさせられました。


命ってこういうものなんだな、と思いました。


生物って生き返る、っておもう人(子供)が

増えてると聞きますが、それは絶対にないなんだな

生きるって命ってどんなに大切なものなんだ

と彼から教わった気がします。



現世、彼の最後の時期は体も不自由になり

相当の苦痛もあったかもしれないけど

あの世では大草原を自由に思い通りに

走り、飛び、転がりまわって欲しいと願ってやみません。



ペットって家族の一員とかいわれる昨今ですが

うちは「家族」との感情までは正直ないです。

「飼い主と犬」の関係でしかなかったと思います。

しかし、それは「愛情がない」というわけではないと思います。

彼と過ごした17年間。

それが証拠だと自負します。


老犬になればところかまわず汚物をし周辺を汚し

自身も醜くなっていきます。

嫌がらず後始末をしてあげるの飼い主の当然の責任です。


世話の度合いは若いころの数倍かかりました。

世話もそうですが、老化ととにも重なる病気などでの治療代他の

金銭的負担もそうです。




彼の最後はもう見てられないほどつらいものでした。


一人で立てない

真っ直ぐ歩けない

でも立ち上がろうとジタバタし

体中にできたすり傷

頭を上げる力もなく、気がつくと鼻をアスファルトに

擦りながら、鼻から血を流しながら歩いてたこと

エサを食べたくても噛み砕けない

飲み込めないその無念さ。

水もダメ・・・かと。





できれば早く楽になって欲しいと願いました。

注射も先生から免除されるほど老化し弱っていた彼を

手術するわけにはいけませんし、老化というものを

止めることはできません。





できることはしたんだ、と今でも思っています。





これからペットを飼おうとする方。


老後まで面倒をみきれる自信ありますか?


ないならやめておきたほうがいいです。


はっきり言って大変ですから。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

なんと言えばいいのか・・

潤さん こんばんわ。

飼われていた犬さんの死、お気の毒でした。
うまく言えませんがどうかお気を落とさないでください。


私の家は大型の生き物を飼ったことありませんが、白文鳥を飼っています。
そしてもちろん死がやってきます。

寄ってきて肩にとまっていた子が、急に籠の中で冷たくなっている・・
なんともいえない気持ちになります。

私もその子を家族とまでは呼ばないけれど、かわいがっていました。
接することでいろんなことを学びました。

これから動物を飼う人はそれを学び取ってくれたらいいと思います。
しかしもちろんのこと、潤さんが言うように面倒をしっかり見ることが出来ない人には飼うべきではないですね。

最後になりますが、
犬さんがお空の向こうで元気に走り回っているよう、私もお祈りさせていただきます。

気持ちは落ち着きました

鷹2号さん>

>うまく言えませんがどうかお気を落とさないでください。

ありがとうございます。
大丈夫ですよ~気持ちの整理も徐々にではありますが
できてきました。

>私もその子を家族とまでは呼ばないけれど、かわいがっていました。
接することでいろんなことを学びました

ペットは家族かどうかは置いといて
愛でることや癒しをもらえることには
彼らに感謝したいと思いますね。
それと人間より早く成長し訪れる死。

それは人が「命」とは何か?
と学べるいい機会であると思います。
彼らは彼らで生きています。

その彼らがまだ生きたいと願うときに
それを人間の都合でどうこする権利はないでしょうね。

ペットだから、といってそういう行動に出る人は
「ペットだから」という気持ちを他にも
もっているかもしれません。

正直ここ2年は大変でした。
精神的にも肉体的にも金銭的にも。

長生きしてくれるのは嬉しいけど
いろいろな負担も増えますし、また
彼自身も見るからに辛そうでした。
立ち上がろうとして体中に傷ができ
それを痛がってるの見たりすると居た堪れない
気持ちになりましたね。

>犬さんがお空の向こうで元気に走り回っているよう、私もお祈りさせていただきます。

うちもそう願っています。
ありがとうございます。

なんか、まだベランダを覗けばいまでも
いるような気持ちになります。

もう少し気持ちの整理がつくまで時間がかかりそうですが
ボチボチでいこうとおもいます。

僕のところは13年とちょっとだったかな。
当時は実家にはいなかったから実際の面倒は
他の家族がしてくれてたんだけど、結構大変だったみたい。
ただ、聞く限りでは君のところ程ではなかったらしい。

いなくなった後に「あー、いい飼い主ではなかったな」
と思うんだよね。


とりあえず、お疲れ様。

志摩くん>

そうか13年かぁ
犬だから10数年って考えて飼っていたけど
17年もいるとは正直思わなかったよ。

最後はなんか見てて痛くなるほど辛かったよ。
でも、いい経験をさせてもらったと思うね。

実際、ここまでくるともう「介護」という分野だよね。
飼うって段階を超えてしまってるね。
でも、いい経験させてもらった。

コメントありがとうね~

この話題でこんなにコメントをいただけるとは思ってなかったから
記事にしてよかったな、と思います。
カウンター
やす菜同盟・本部です
現在45名加入中~♪

かしまし~ガール・ミーツ・ガール
やす菜同盟の本部です。
興味のある方はバナーをクリック♪
やす菜同盟

加入中の同盟

はずむ同盟
NO.61「はずむ同盟」(06/2/3) ジャン・プゥ同盟
NO.1「ジャン・プゥ同盟」

NO.2「シエスタかわいいよシエスタ同盟」
(06/07/23)

AM日記・目次
TB・コメント投稿時に一読を

※TB・コメント・リンク・当ブログについて

★『コメント&TBの削除例』
・宣伝・勧誘的なもの
・記事に関係ないもの
(全くの場違いなもの)
・プライバシーを侵害するもの
・個人を識別できるようなもの
・不快なもの
・非難的なもの(反論とは別)
・管理人の独断で不適切と思うもの
(その範囲は管理人の主観のみ)
・管理人に対し直接言いたい時は
「管理人のみ」で投稿して下さい
もしくはメールにて

全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

潤

Author:潤
・ホークス暦今年で19年目。
・野球(スポーツ)とマンガと
アニメがあればいいかな?
・でも野球>アニメな人です。
・ただ、当ブログはA(アニメ)M(マンガ)
一色ですが_| ̄|○
・バトンはパスしてます。
・好きな言葉は「絶対領域」(ぇ

AM日記バナー





QRコード
QRコード
カテゴリー
マンガの掲載出版社・雑誌別
アニメの作品名・行順別
マンガの感想記事一覧
マンガのタイトルをクリックすると
レビュー記事に飛びます。

(ア行)
アトリ抄 1巻
いちご100% 17巻
いちご100% 18巻
いちご100% 19巻
OH!MYメイド
おおきく振りかぶって 1巻
おおきく振りかぶって 2巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 1巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 2巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 3巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 4巻
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 5巻
俺のキライなご主人様

(カ行)
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1巻
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2巻
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3巻
仮面のメイドガイ 1巻
仮面のメイドガイ 2巻
かりん 1巻 2巻
かりん 7巻
ガールズザウルスDX 1巻
黒神 1巻
黒神 2巻
恋人はスイートラビ
こはるびより 1巻
こはるびより 2巻
これが私の御主人様 4巻
これが私の御主人様 5巻
殺し屋さん 2巻

(サ行)
少女セクト
少女セクト 2巻
女子高生Girls-High~バカ軍団~ 1巻
スクールランブル 9巻
スクールランブル 10巻
涼風 6巻
涼風 7巻
涼風 8巻
涼風 9巻
涼風 10巻
涼風 11巻
ストップ!ご主人様
すもももももも
~地上最強のヨメ~ 1巻

すもももももも
~地上最強のヨメ~ 2巻

すもももももも
~地上最強のヨメ~ 3巻

セイビング・ライフ 1巻
セキレイ 1巻
セキレイ 2巻
その向こうの向こう側 1巻
その向こうの向こう側 2巻

(タ行)
たんぽ 3巻
ツバメしんどろ~む 1巻
となグラ! 1巻
となグラ! 2巻
となグラ! 3巻
ドージンワーク 1巻

(ナ行)
ネコネコパンチ!

(ハ行)
ハチワンダイバー 1巻
バトルクラブ 1巻
BAMBOO BLADE 1巻
ひとひら 1巻
ぷちはうんど 1巻
ふらっとらいん♪ 1巻
ふらっとらいん♪ 2巻
フラワー・オブ・ライフ 1巻
フラワー・オブ・ライフ 2巻

(マ行)
舞-乙HiME 1巻
舞-乙HiME 2巻
舞-乙HiME 3巻
みかにハラスメント
未完成No.1 1巻
みなみけ 1巻
妄想少女オタク系 1巻
ももたまっ!

(ヤ行)
ゆびさきミルクティー 4巻
ゆびさきミルクティー 5巻
ユリア100式 1巻
よろしく・マスター

(ラ行)
ろーぷれ ぬめりの中の小宇宙

(ワ行)
WORKING!! 1巻

本・コミック売れ筋TOP10

旅行、温泉、鉄子の旅


霧島温泉 さくらさくら温泉

スパホテルYOU湯

ホテル ユニオン

エースイン鹿児島

鉄子の旅 コミックス
鉄子の旅
(コミック版)
鉄子の旅(1集)
鉄子の旅(2集)
鉄子の旅(3集)
鉄子の旅(4集)
鉄子の旅(5集)
鉄子の旅(6集)
鉄子の旅 DVD
鉄子の旅
(DVD版)
鉄子の旅 1巻
鉄子の旅 2巻
鉄子の旅 3巻
鉄子の旅 4巻
鉄子の旅 5巻 最終巻

キミキス
キミキス pure rouge キミキス (DVD)
pure rouge
キミキス1
キミキス2
キミキス3
キミキス4
キミキス5


キミキス(コミック版)1巻

キミキス(コミック版)2巻

キミキス(コミック版)3巻
絶対領域特集
オーバーニーソックス図鑑(笑)





ニーソックスフェティシズム

ニーソックスフェティシズム 2
絶対領域宣言


ニーハイソックス(オールシーズン)
年がら年中ニーソ!!


for mini ミニ丈ボトムに。
グンゼ トゥシェ
ラメボーダーオーバーニーソックス



【オーバーニーソックス】
《レースアップフリル》



広幅ボーダー
オーバーニーソックス黒×赤


メッシュ中通しリボン
オーバーニーソックス


綿レース付*
オーバーニーソックス黒×白


セクシーな
網タイプのニーソ


広幅ボーダー
オーバーニーソックス黒×白

リラックマと一緒

リラックマ


ビバ!ダラダラ


リラックマ 「リラックマ生活」


リラックマ 「だららん日和 ~リラックマ生活2~」


リラックマ 「トリダヨリ ~リラックマ生活3~」


リラックマ 「クマごよみ ~リラックマ生活4~」


リラックマ 「うたたね気分 ~リラックマ生活5~」


リラックマ 2008カレンダー


リラックマだらだらシールブック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
五十音順です
(相互)リンク集・BlogPeople

気になるとよね・・・

魔法少女リリカルなのは StrikerS Vol.1 魔法少女リリカルなのはStrikerS
DVD・SSVol.1
DVD・SSVol.2
DVD・SSVol.3
DVD・SSVol.4
DVD・SSVol.5
DVD・SSVol.6
DVD・SSVol.7
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 魔法少女リリカルなのはA's
DVD・A’sVol.1
DVD・A’sVol.2
DVD・A’sVol.3
DVD・A’sVol.4
DVD・A’sVol.5
DVD・A’sVol.6
魔法少女リリカルなのは Vol.1 魔法少女リリカルなのは
DVDVol.1
DVDVol.2
DVDVol.3
DVDVol.4
DVDVol.5
【予約】 魔法少女リリカルなのは ビジュアルコレクション 魔法少女リリカルなのはA’sビジュアルコレクション
オ・・・オレにどうしろって
いうのさ!!_| ̄|○


魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのはA's
ビジュアルファンブック
魔法少女リリカルなのは 魔法少女リリカルなのは・小説版
魔法少女リリカルなのはA’s the comics 魔法少女リリカルなのはA's・コミック版
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00〈限定版〉 涼宮ハルヒの憂鬱
DVDVol.1
DVDVol.2
DVDVol.3
DVDVol.4
DVDVol.5
DVDVol.6
DVDVol.7

メイド&制服本・大特集_| ̄|○
実は、こっそり増えてます(笑)
07年11月、再びこっそり増加(爆)

AkibaWalker 秋葉原ウォーカー(2006)
レッツゴーアキバ!
秋葉原完全攻略マップ&ガイド(’07)
秋葉原完全攻略マップ&ガイド(’07)
メイド喫茶制服コレクション
メイド喫茶制服コレクション
このバイブルで全店制服制覇だ!

メイド探索倶楽部 めいたん

アルバイト少女の制服図鑑
アキバ発メイドカフェ制服図鑑
アキバ発メイドカフェ制服図鑑
メイド本
ご奉仕大好き!メイド本―エプロンドレスで尽くします
コス&メイド
コス&メイド―最新全国メイドサービス66店
最強!萌系メイド喫茶ガイド
最強萌系メイド喫茶ガイド ミリオンムック
素敵なお店のかわいい制服
素敵なお店のかわいい制服
全国企業アルバイト制服図鑑(part 1)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 1)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 2)
全国企業アルバイト制服図鑑(part 2)
メイドカフェ・スタイル
Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル~お帰りなさいませご主人様~
「メイドさん」大全
「メイドさん」大全 完全保存版―僕たちの大好きなメイドさんが大集合

メメプロpresentsアキバガイドブック
萌え系ショップガイドもえぷー(関東版)
萌え系ショップガイド もえぷ~ [関東版]
(萌)メイドさんのほん
(萌)メイドさんのほん

萌える聖地アキバ
秋葉原マニアックス
萌える聖地アキバリターンズ-秋葉原マニアックス2006
萌える聖地アキバリターンズ
秋葉原マニアックス2006
もえるるぶ東京案内(2006年版)
もえるるぶ東京案内 2006年版

RSSフィード
トラックワード


